2007年12月08日

Foreigner  / Agent Provocateur [1984]

80年代を代表する彼らの5枚目
Foreigner  / Agent Provocateur [1984]
Agent Provocateur.jpg
1.Tooth and Nail
2.That Was Yesterday
3.I Want to Know What Love Is
4.Growing up the Hard Way
5.Reaction to Action
6.Stranger in My Own House
7.Love in Vain
8.Down on Love
9.Two Different Worlds
10.She's Too Tough


フォリナー :ロック・グループ

AOR的なアルバムといえばこちらの方が名盤と呼ばれている「4」より聴きやすいかもしれない・・・80年代の象徴的な匂いのする作品。
それは、No.1を獲得した名曲"I Want to Know What Love Is"を聴けば判るのだが、他の曲も軽快に飛ばす感触が顕著に表れている。楽曲の尺み短めにまとめられているし、エアー・ステーション向けの楽曲が多数収録されているのでハード・ロック・グループとしての活動よりは、より多くのリスナー向けに作られているという印象が強い。良くも悪くも、デビュー当時の、プログレッジヴな要素と、3枚目あたりまで感じられたハードなギターのリフを生かしたサウンドは抑えられている。これは、プロダクション的なものとレコード会社の思惑が見事に結実した証拠ともいえます。
初期の作品から比べると挑戦者といった感覚はなく、「4」で得た大物たる風格で業界にネームをさらに知らしめた作品でもあります。
個人的には、「4」と同じくらいお気に入りのアルバムなので多くのAORファンに聴いていただきたい。
お気に入り曲としては、A Love in Vainあたりの曲展開もなかなかどうして、良いです。ヤッパリ、ルー・グラムの声質は特別の艶っぽさと張りがあり大好きでありまんす。
posted by taha at 23:15| Comment(6) | TrackBack(0) | メロディック・ロック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは、フォリナーのこのアルバム、大好きです!
フォリナーは4も素晴らしいですが、僕はこのアルバムと次のInside Informationの2枚も産業ロック期の彼らの傑作と思っています。
レビューに書かれている通り、ルー・グラムの声は艶と張りがあって素晴らしいですよね。英国的な湿り気を伴ってもいて最高です。的確なレビューで楽しく読ませていただきました。

またおじゃまいたします。
Posted by Yuh at 2007年12月13日 23:57
どもっ、Yuh さん。
コメントありがとうございます。

ルー・グラムは当時のアメリカン・ハードロック勢の中でも、一番声が出る歌い手として恐れられた存在でした・・・(誰に??)
Posted by taha at 2007年12月17日 23:49
お疲れサマです、29BOです。
…`Agent Provocateur'、ダマってられず、カキコませて下さいm(_ _)m

このアルバムの興味深い点の1ツに、レコーディング作業半ばまでprod.がTrevor Hornだったコト
が挙げられると思います。その名残りは1.Tooth and Nailの音処理に顕著だと思います。

ハードロック好きの私としては上記曲と5.Reaction to Action推し、
我が友の1人に9.Two Different Worlds推しがいます。
…ちなみにその友はこの後のアルバム`Inside Information'、サラにはvo.交代後のFOREIGNERも原体験の所為もあるのでしょう、好きらしいです。 毎度、お邪魔しました。
Posted by 29BO at 2007年12月18日 15:33
ども、29BO さん。

ダマってられないのですね!
ソノお気持ちハよく分かりますです。
Posted by taha at 2007年12月28日 22:18
こんにちは!
今年も後わずかですね。
なかなかコメント残せなくってスミマセン。
でもいつもコチラの紹介する音楽で癒されていますよ!
記事ごとのタイトルがすきなんです(笑)。
来年も宜しくお願いします。
良いお年を!!
Posted by Musicman at 2007年12月31日 15:03
オメデトゴザイマス、29BOです。今年も唐突なお目汚し、かつyoutube情報。

Foreignerの1981年のドイツでのライヴとか云うのがupされてます、2007年の4月にupされた模様なんで、未見でしたら(…って、あ、当時VIDEOででも発売されてたでしょ〜か。'81年でStarrider、Long,long〜なんて演ってるんですね。
個人的にはLuanneに悶死…あんな中坊ライクな歌詞の曲…イヤ、好きなんですけどね。

んでは、starriderをひとまず↓
> http://www.youtube.com/watch?v=2_vJMgjd3nE

で、このupした方(?)`osthyveln'氏の一連の映像`AORフリーク!'的にツボではないかと…。
本年もお目汚し、失礼させて下さい。 では。
Posted by 29BO at 2008年01月10日 13:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

