2012年10月31日

Donald Fagen / Sunken Condos [2012]

何度も聴きたくなるアルバム!
Donald Fagen / Sunken Condos [2012]
sunken condos.jpg
Slinky Thing
I'm Not the Same Without You
Memorabilia
Weather in My Head
The New Breed
Out of the Ghetto
Miss Marlene
Good Stuff
Planet D'Rhonda

ミスターAOR :ドナルド・フェイゲン

ヴォイス・オブ・スティーリー・ダン、ドナルドさんの6年ぶり4枚目のソロアルバムでございます。
マイケル・レオンハートとドナルドの共同プロデュースです。(ベッカーは何をしているのか・・・)
私たちの業界では長らく待たされた・・と言うのが本音ではありますが(何の業界ですか??)せめて3年に1枚とかにしてホスイ!
珍しく、今回のアルバムではお顔をジャケにお写しになられていませんネ。何か映画のサントラ盤と勘違いしそうな感じのジャケですネ。(私といたしましては、音となかなかリンクしないのですヨ)海の底のマンションだそうです。
まあ、内容はいつものお爺さん風ヴォイスで、独自の世界を作り出していますが・・・音に関しては今までの作品と比べるには少々??
録音時にどのような体制を敷いたかに因りますが、ボトムスが力不足な感じではありますな。
スティーリー・ダン・ファミリーのジョン・ヘリントン、ザ・スティーリー・ダン・ホーンズ、フレディー・ワシントンもミュージシャンとして参加しているので、メンツ的に問題ないと思われます。(音つくりの方向性かね、あとは・・・)
ファンとしては過去の作品と比べるのが常でありますが、何度も聴きたくなるアルバムであることは間違いのないところです。
個人的には、ギターが耳に残る曲がありホホウウとなりましたが、もっと艶っぽいSAXを収録した曲も聴きたかったなああああ。


posted by taha at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Jazz/Fusion系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/300309170
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック