2006年10月07日

TOTO / Hydra [1979]

竜の首を取ったどーって言ったかなぁ・・?
TOTO / Hydra [1979]
hydra.jpg
1. Hydra
2. St. George and the Dragon
3. 99
4. Lorraine
5. All Us Boys
6. Mama
7. White Sister
8. Secret Love


トト :アメリカン・ハード・ロック

初期のTOTOのアルバム中で一番緊張感が感じられるアルバム。AOR度は若干低めではありますがTOTOなので・・。
カラフルでなんでも有りの印象があった1stに比べてこの2ndアルバム「ハイドラ」は、ヒロイック・ファンタジーを意識したアルバムとなっています。
それは、拙者がTOTOのアルバム中で一番お気に入りのアルバム・ジャケットに映し出された、剣を持ったヒーローに集約されています。双頭の竜に立ち向かう騎士が戦いを終えた瞬間を捉えています。アメリカのグループでこれほどのコンセプトを持ち、カッチリとした音作りにチャレンジしたグループはいませんでした。1枚目からこの「ハイドラ」の方向転換?は他の国ではどう捕らえられたのでしょうか・・。米国人は、どちらかというとコマーシャルな作品を好む人種なのですが、これには日本や欧州のロック・ファンは「やられたっ!」となったことはいうまでもありません??米国以外では日本が一番人気があったように記憶しています・・。そして、日本でのライブを収録した実況版の製作の話が本当にあったとのこと・・時期は定かではありませぬが・・。この時期だったとお思います、たしか某ラジオ番組でライブ用の曲を数曲オンエアーしたのを記憶しておりやす?(勘違いか?)
なんといってもスタート曲の"Hydra"から"St. George and the Dragon"そして、"99"と続く3曲が本作の聴き所ではないでしょうか!当時、TVのCMでもずいぶんと流れてましたっけなぁぁ・・。
posted by taha at 00:59| Comment(9) | TrackBack(2) | TOTO〜AIRPLAY系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ライブは勘違いではなく、発売前のデモ盤(?)がFM東京系列でオンエアされました。
タイトルは[TOTO LIVE IN TOKYO in search of Hydra]だったと思います。
当時最高級のSONY DUADでエアチェックに挑みましたが、DJの声が歓声と被っていたのと、どうせLPの発売が決まっていたので数回聴いた後に他を重ね録りして消してしまいました(泣)。
ところが録音状態が悪すぎるとかで発売中止に!
消すんじゃなかった。。。。。

Hydraは「聖なる剣」で首を切っても切ってもまた生えてくる化け物で、それゆえのジャケ写真(勇ましい戦士の表情ではない)と言う事だったと思います。
ロケーションからも、神話の怪物ヒュドラではなく、都会の地下に潜む化け物であることを表し、セント・ジョージは7番街に捜しに行きます。
Posted by Gotaro at 2006年10月19日 15:11
どもっ、Gotaroさん。

さすがですね、きっちりと情報を押えていらっしゅる。アッシもカセットテープに入れていましたが、テープはふにゃふにゃになって音が伸びてしまった・・・で処分したような・・・。

でも、どこかにこのマスターは存在スルハズですね。1〜4までの時期のライブをアーカイブ・シリーズとして発売しないかしら??
Posted by taha at 2006年10月20日 23:30
ちわっす!TBいっときます!

ライブはTOTO PCMライブではないでしょうか?
確かエアチェックして何度も聴いていた記憶があります。
Tale Of A Manが初めて音源として聞けたと思います。(アゴラライブでも聴けますが・・)
Posted by 主審 at 2006年10月22日 13:15
どもっ、主審さん。

この時期は、FMのエアチェックは貴重な音源の確保に重宝いたしましたが・・・。

今はネットから簡単に・・できますもんね。
Posted by taha at 2006年10月26日 23:24
はじめまして こんにちわ。

いきなりで、そしてtoto”ハイドラ”へTBをお送りしまして失礼しました。
貴ブログさまの記事(アーティスト)はボクの好きなアーティストも多く紹介されていらっしゃる様なので。。。興味深く、そして嬉しくも思いましたw

どうぞ今後も宜しくお願い致しますm(_ _)m
※もし??問題が無ければ、リンクを貼らせて頂いても宜しいでしょうか?
Posted by sihuku at 2007年11月14日 11:44
どもっ、sihukuさん。
リンクokです。
コメントもどんどんカキコして下さいませ。
TBも、他のトピックにバシバシと願います。
Posted by taha at 2007年11月14日 23:45
こんばんわ。
リンクの件、ありがとうございます。
どうぞ今後も宜しくお願いします♪
Posted by sihuku at 2007年11月15日 00:01
年齢がバレそうですが,このライブの件,Gotaro様の仰るとおりです。新宿厚生年金のライブで当時の東京12チャンネルが放送しました。今ならyoutubeで確認できます。国内初のPCM録音だったそうで,LP化されましたが,発売直前にJ.Porcaro氏の「ちゃんと歌っていない」の一言でお蔵入りになったと言われています。White sisterでは,S.porcaro氏が白玉コード弾きを間違え,その都度,兄のチェックが入り,Lukeのギターはワイヤレスの調子が悪く,怒ったLukeが演奏終了後にはストラップについたまま,床に叩きつけるのを確認できます。それくらい,素人から見ても残念なLiveでしたが,その2〜3年後の武道館の(NHK放送)Liveよりは,好きなファンも多いのでは?
Posted by Hassy at 2010年10月11日 10:24
ども、Hassy さん。
いいですね、TOTOのfunは永遠に追いかけるのですね・・・。
詳しい情報ありがとうございます。
また、お願いします。
Posted by taha at 2010年10月15日 21:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/25723670
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

◆今日の通勤CD [Hydra/TOTO]
Excerpt: 引続きTOTOです! いやいや、やはりいいです!はんそん!(しつこい)初期のTOTO好きですねぇ。とにかく曲が良いですよね。やはりTOTOの中心人物はDavid Paichiに3,000点!!!この..
Weblog: たじまん主審のひとりごと
Tracked: 2006-10-22 13:13

HYDRA(ハイドラ)/TOTO
Excerpt: ボクがTOTOをリアルタイムに聴きだしたのはアルバム”ザ・セブンス・ワン”からです。なので一番バンド活動も充実し楽曲、作風のアイデア等に於いても一際、輝かしい光を放っていた頃(一般的に1st〜4t..
Weblog: 7-sihuku-人からの回覧板!
Tracked: 2007-11-14 11:35