2006年05月31日

TOTO / Turn Back [1981]

ロック・バンドとしてのTOTOを評価できるアルバム

TOTO / Turn Back [1981]

turnback.jpg
1.Gift With a Golden Gun
2.English Eyes
3.Live for Today
4.Million Miles Away
5.Goodbye Elenore
6.I Think I Could Stand You Forever
7.Turn Back
8.If It's the Last Night




TOTO :ハード・ロック・バンド


TOTOのアルバムの中でも比較的にシンプルな楽曲が多く収録されたアルバム。内容的には、バラエティ豊かな1st、ハード&プログレ風味な2nd、そしてシンプルでハード・ロックな3rdと言えましょうか?シンプルといってもTOTOアルバムの中におけるスタンスは、他のロック・グループとは全く違ってきますから・・。TOTOをアメリカン・ハード・ロックとして聴くなら申し分のないアルバムと言えるかもしれません。しかし、AORを代表するグループとして聴くと、このアルバムは??となるかもしれません。アルバムのタイトルの「ターンバック」は原点回帰を示していると言われますが、TOTOの原点はどこにあるのかはこのアルバムを聴いてそれぞれ感じる処があると思われ・・。ボズ・スキャッグスのパックを務めていた時期のセッション系ミュージシャンとしての彼らか・・・はたまたロック小僧だった少年の時期に楽しんだロック・レジェンドに思いを・・。そこは、4枚目のアルバムで最高の栄誉を得ることになるので、後の評価が微妙になったことは確かであります。楽曲そのもののクォリティは高く、ラフな作りの印象は他のアルバムと比べるからであって、他のグループと比べるとその違いは判るというものです。発表から四半世紀経過してもリマスター盤が発売される数少ないビッグ・ネームなことは間違いがありません。
拙者のお気に入り曲は。怪しげな雰囲気も感じ取れるイントロが印象的な"Turn Back"。ハードでエッジの効いた曲調ながら親しみやすいフレーズもある"Gift With a Golden Gun"等、アルバム全体の統一感は薄いものの、ルーク様のステキなギター・サウンドが光る1曲ごとの出来栄えはナカナカのものがあります。この機会にぜひ、今一度新しい味を発見していただきたいと存じます。
posted by taha at 21:31| Comment(5) | TrackBack(1) | TOTO〜AIRPLAY系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
tahaさん、こんにちは。

これはおいらも思い入れのあるアルバムです。
初めて聴いた時には、ちょっとうるさいかなぁ?と感じたのですが、何度も聴き込み、更に自分が学生でバンドとか始めてから、大きく印象が変わりました。

このアルバムのドラムの音は、めちゃめちゃ鳴ってる…って感じです。勿論、リバーブとかエコーの効果が大きいのでしょうけど。

おいらのお気に入りは、イントロのドラムフィルがカッコ良い Gift With A Golden Gun、気持ちポップな Live For Todayでしょうか。
勿論、Goddbye Elenoreはまた別格ですが。(^^)
Posted by 太鼓屋 at 2006年05月31日 22:44
【Hydra】派の私にはこのサードアルバムには最初、かなり戸惑いました。今はかなりお気に入りですけど(笑)。
ダイナミックなアレンジの[イングリッシュ・アイズ]あたりが特に好きですね。
当時、ジャケットが東京の寿司チェーンの看板にそっくりだと言う話をラジオで聞いたのですが、真相は掴めず・・・寿司屋の看板も見ることが出来なかったです。
インターネットも無かった時代ですし。
Posted by Gotaro at 2006年05月31日 23:32
どもっ、Gotaroさん、太鼓屋さん。

TOTOがハード・ロック・バンドだということを証明したアルバムでしょうか・・。
Posted by taha at 2006年06月06日 15:00
遅くなりました!
このアルバムには正直戸惑いましたが、いい意味の驚きもありましたし、こういうTOTOもありなのか?!って思いました。
シンプルなハードロックでもTOTOがやるとこうなるんだぁ?的な感覚でしたね。
バンド向きの曲が多いのがうれしいですね。
TBいっときます。
Posted by 主審 at 2006年06月12日 12:04
どもっ、主審さん。
1から4まではどれも違う味わいですよねぇ。
Posted by taha at 2006年06月14日 21:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

◆今日のCD[Turn Back/TOTO]
Excerpt: よりシンプルにハードに? もうこうなったら順番にいっちゃいましょう!(笑) ただし最近のは知らないよ。(^^;; 前作Hydraから打って変わって、R&B路線?と思われるくらいシンプルなサウンドで勝..
Weblog: たじまん主審のひとりごと
Tracked: 2006-06-12 12:02